

ボートエギング


前からボート買ったらやってみたいと思っていた事の1つにボートエギングがある。

波の高さは、予報で0.5m

悪くない。

現着してまずは漁師さんに挨拶をしてボートを出させてもらう。

あちらは仕事でこちらは遊びなので邪魔にならないように準備を済ませる。

風が少し北東の強めで吹いているので、水面が荒れている。

しかし、出航には問題無い位。

前日に男たちの大和を観たので気分はすっかり海軍。(バックには長渕が流れてる)

俺の大砲が。。。

じゃなくて、いざ出発。

110827_074623.jpg

こんな感じに気持ちよくクルージング。

ポイントに着いてエギをセット。

2.0号をチョイス。

下を向いていると軽く船酔いするorz

根エリアをシャクリシャクリするとワラワラと10匹ほど着いて来る。

しかし、なぜだか抱いてくれない。(ただ腕が悪いだけです)

フォールさせてシャクったらドスっと重みが。

これはデカイと思い巻き巻き。

すると犯人はデカイ
110827_080209.jpg
河豚でした。

エギを換えてシャクってみても同じようにワラワラと着いてくるだけ。

ボートの良いとこは、手前までシャクってきて、いつまでもシャクってられる。

後は、エギのロストが無い(結構高いですからね)

でも、足元ばかりみていると酔います。

めっきり抱いてくれない熟年夫婦状態で、少し違う釣りをしてみようと思い、プラーにパワーイソメをセット。

すると、カマスのプチラッシュ。(忙しくて写真撮るの忘れてました)

これはジグもいけるんじゃない?と、結んでいるあいだにプチお祭り終了。

波も高くなり帰港。

後1週間後位が楽しみかな?

しかし、かなりの数のエギンガー方達が入れ替わり立ち代りシャクッテました。

バス釣りブーム時代を思い出しましたね。

次は、鯛カブラーも準備して挑戦してみたいです。

本日の朝練


天気も心配だったので朝だけでも4時に開始。

虫の総攻撃になかなか釣りに集中出来ない。

こんなことならハッカ水でも作ってくればよかった。

サマーなフロッグパターンでどうしてもつりたいと、フロッグ縛り。

うまい所にキャストが決まればバフっとでる。

しかし、TOP初心者な私は、すぐにあわせてしまい乗らない。。。

わかってはいるが、いつもバシットあわせる釣りばかりなので、体が勝手に反応してしまう。

では、本日の釣果。

110806_063740.jpg

110806_063113.jpg

110806_062008.jpg

本日のBIG1

110806_062047.jpg
蛙丸呑みしていた。

しかも、かなりデカイの。足だけ見えました。

サマーなフロッグパターンははまれば凄そう。

しかし、まだまだ練習が必要みたい。
プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
酒と釣りをこよなく愛してます

ミニにタコ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
